よくあるご質問

一般的によくご質問いただく内容を掲載しております。ご参考になさってください。

サービス付き高齢者向け住宅の「サービス」とはどのようなサービスですか?
老人ホームを探し始めるとよく耳にする「サービス付き高齢者向け住宅」ですが、この「サービス」とは「安否確認」と「生活相談」のことを指します。
コムフォンテでは、24時間のナースコール対応・24時間定期巡回による安否確認、担当ケアマネジャーの常駐による相談受付の環境を整えております。
介護保険を利用したサービスを受けながら、安心して毎日をお過ごしいただけます。
月々にかかる費用にはどんな種類がありますか?どれぐらいの金額になりますか?

介護認定や、身体障害等の程度によって異なりますが、要介護2の方を例にするとおおよそ以下のような内容になります。

合計21~23万円程度
  • 月額 179,000円
  • 介護保険自己負担分(負担割合1割の場合) 20,000円
  • 衣類・シーツ等洗濯代(ご希望時) 4,000~5,000円
  • 電気代 2,000~3,000円
  • オムツ代(必要な場合) 実費
  • レクリエーション材料費など 実費
  • その他自費サービス代(自費サービス一覧参照) 実費
急な受診、入院などに家族がどうしても対応できない場合、対応はしてくれますか?
緊急の受診に関しては家族様への状態報告と同時進行で、施設の職員にて受診対応をさせていただきます。
万が一ご入院となられた場合の入院手続きに関しては、基本的にはご家族様へ対応をお願いしておりますが、どうしても対応が難しいという場合は施設側で入院手続きや荷物の準備等を行います。その際、入院時手続き費用として4,000円(咲花病院・堺咲花病院の場合)もしくは8,000円(その他病院の場合)をご請求させていただきます。
詳細は自費サービス一覧表をご参照ください。
入院など長期間居室を不在にした場合、費用はどうなるのですか?
以下の通りご請求させていただきます。
  • 家賃
    不在の場合も全額請求させていただきます。
  • 共益管理費
    ご不在となった翌日から、ご帰室となった前日までの日数分、管理費の半額を日割りにした料金で計算をし1ヶ月ごろに請求させていただきます。
退去時にかかる費用はどうなりますか?
原則として退去時には居室の原状回復をお願い致しますので、居室あるいは備品の修繕等を要する場合、その費用は敷金から頂戴いたします。修繕費を差し引いた残金を退去時に返金させていただます。ただし、修繕費が敷金を超える場合は、超過料金分をご請求させていただます。なお修繕担当業者は施設側で選定させていただきますのでご了承ください。
食事をしなかった時の費用はどうなりますか?
食事が不要の場合は、2日前の17:00までに当施設の担当者にお申し出ください。
お申し出になった分のお食事代は不要です。
2日前の17:00までにお申し出がなかった場合は、すでにお食事提供のための準備をしておりますのでお食事を摂られなくても費用は頂戴いたします。
お部屋で食事を摂ることは可能ですか?
食事中の誤嚥などの事故を防ぎ、入居者様のご様子を確認するため、お食事は各フロアの食堂でお召し上がりいただくのを原則としておりますが、ご家族様が付き添われる場合は、お部屋でご一緒にお食事を摂っていただいても結構です。なお、その場合は申し訳ありませんがご家族様での配膳・下膳をお願い致します。
家族が部屋に泊まりたい時はどうすればいいですか?
ご家族様がお泊りになられる場合、簡易ベッドと寝具のご準備がありますのでご利用ください。滞在費用として共益管理費33,000円を日割り計算した料金を頂戴いたします。
急に本入居するのは不安があります。体験入居などはありますか?
1週間滞在からお泊りいただける、短期入居があります。
家具などもご準備させていただきますので、手軽に入居生活を体験していただけます。
費用や手続きの詳細に関しては、担当者までお尋ねください。
1日、1週間の過ごし方はどのような感じになりますか?
介護度別の週間スケジュール表をご用意いたしておりますので、そちらをご参照ください。介護保険によるサービスの他にも施設で提供させていただくサービスもございます。
なおラウンジや娯楽室、カラオケルームなどサ高住ご入居者様が優先してお使いいただける施設も充実しておりますので余暇時間にご利用いただけます。詳しくは次項のQ&Aをご参照ください。
1Fにラウンジなどがありますが入居者は利用できるのですか?
時間の制限はございますが、基本的にサ高住ご入居者様は優先してご利用いただくことができます。
コミュニティスペース(総称)としてラウンジ・ラウンジ外テラス・娯楽室・カラオケルーム・コミュニティホール・デイケアセンター東側のリハビリエリアがご利用いただけます。ご家族様やご友人とのお時間を過ごしていただけるような貸し切り制度もございますので、コミュニティスペースご利用案内をご参照ください。
イベントやクラブ活動はありますか?
四季折々のイベントやレクリエーション、各種クラブ活動、ボランティア活動などがあります。各階のフロアや1Fコミュニティースペースなどを利用して実施します。
  • イベント
    お正月・節分・ひな祭り・お花見・お茶会・納涼祭・運動会・敬老会・お月見・クリスマスなど
  • レクリエーション
    外出レクリエーション(喫茶外出・公園散策・食事外出・買い物外出など)
    調理レクリエーション
  • クラブ活動
    囲碁・将棋・麻雀・手芸・園芸・菜園・カラオケ・お茶・生け花・書道・リハビリなど
  • ボランティア
    コーラス・ハーモニカ・手品・吹奏楽・ハンドマッサージ・舞踊・歌謡など
その他、ご要望に応じて実施させていただきます。
介護度がかわっても入居は継続できますか?
介護度に変更があった場合でも、サ高住のご入居に関しては特に問題ありません。
介護度別の支給限度額に合わせたサービスの提供をさせていただきます。
認知症がひどく他人に迷惑をかけるような事があった場合はどうなりますか?
当施設は、ご高齢の方が共同で生活をしていただく施設として運営を行っております。
入居者様が他の利用者あるいは近隣の方々に迷惑となる行為や危険行為、暴力行為などをなさる状態となった場合には、ご家族様・主治医と相談しながら対応していきますが、やむを得ずご退去をお願いする場合がありますのでご了承ください。
持ち込みできる備品はどんなものがありますか?
お部屋に収容できるようなものであれば持ち込みは可能です。
ただし以下のものに関しては持ち込みをお断りしておりますのでご確認ください。
  • 生き物
  • お線香等火災の危険があるもの
  • 居室に設置するにあたり、入居者様の生活導線の障害となりうるもの
  • 介護を提供するにあたり支障となりうるもの
個人の電話を使用したい場合はどうすればいいですか?
各お部屋に電話線を配線しております。電話機の購入、ならびに電話会社との契約等は各自でお願い致します。

その他ご不明な点がございましたら直接担当者までお尋ねください。